日々観劇

きのの日常と宝塚。だいたい観劇記録。

🔮宙組『黒い瞳 / VIVA! FESTA! in HAKATA』観劇

きのです( ¨̮ )/

 

2月13日、14日と博多座に行ってまいりました!

f:id:kino02mnt:20190219080931j:image

 

13日はソワレ、14日はマチソワしましたー!

13日は1階後列、14日はマチネは2階、ソワレは1階前列(4列目)と、なかなかいい席順で観れたと思います!!

書きたいことが多すぎて長くなります!気が向いたら最後まで読んでください☺️

 

 

 

黒い瞳

 

ロシアのお話。ロシアと言えば、神々の土地やアンナカレーニナ……あっ今回も結ばれないやつかと思いました。

いつものごとく話をあまり理解せずに行ったので(よく言えばネタバレ厳禁)、最初トリオが出てきたときちょっとびっくりしました笑笑

 

まず、ゆきんこまどかが可愛い。

なんだあの可愛さ。

え?天使ですか?はちゃめちゃに可愛い。私も二度寝しそうなときとか「だめよ、眠っては!」と言われたい。

そのあとに登場するすっしーさん、コメディ担当ですか?ってくらい話し口調とか面白くて、物語の和みどころになっていました!

 

 別箱の良さは下級生や、普段あまり目立たない中堅どころのジェンヌさんが目立つところだと思います。

今回もしっかり、下級生やあまり注目してこなかった人に気づけました。

 

秋音光さん。あきも。スカステなどを見ていて、普段は早口なのかな?と思っていましたが、舞台ではそんなこともなく、少し上滑りしている感は否めないけど聞き取りやすかったです。

優希しおんさん。きよくん。なんとなーく気になっていたのですが、ここまでがっつり見たのは初めて。後で書きますが、ビバフェス客席降りで間近で見て惚れました。笑

若翔りつさん。終演後、あのメガネ誰だ!?となりました。プガチョフ軍に捕らえられ、処刑場に向かうりっつさんがすごく印象的です。

七生眞希さん。まりなさん。彼女は別に下級生と言うわけじゃないけど、今までそんなに注目したことなくて。でも今回の博多座でしっかり落ちました笑。まず黒い瞳でのお芝居が素敵でした。決して華があるわけではないけれど、しっかりと舞台に厚みを持たせていて、さおさんのようなカッコよさを感じました。そのあとにビバフェスでファンサービスを頂いたら、もう惚れないわけないですよね☺️💓

 

 

もちろん上級生や今まで注目していた人たちも素敵でした。

 

蒼羽りくさん。りくちゃん、ああいう苦悶の役をやらせたら天下一品だと思ってる。個人的には天河のような溌剌とした軍人よりは、神々のようなへたれ軍人だったり、今回のような悩む役が好きです。

澄輝さやとさん。いつもはロイヤルなあっきーさんがまさかのコサック!!!違和感!!!でも男らしくて素敵でした……。お隣の春瀬さんも普段はロイヤルなだけにギャップがすごい。

 

和希そらくん。トリオの中で一番セリフが聞き取りやすいな、と感じました。

そらくん、あきも、きよくんのトリオって、ストーリテラーの役割があってすごく重要だと思うのです。この3人によって物語の濃さが大きく変わると思います。他の『黒い瞳』は見たことないのでわからないのですが、今回のトリオはとても良かったと思います。どこがどう良かったとかは言えないけど😂 あと3人の馬がめちゃくちゃ綺麗でした。

 

桜木みなとさん。ゲス〜〜!!!!!クソゲス最低最悪卑怯だぞシヴァーブリン!!!!!!って感じで終始イライラしてました(褒めてる)。最近ずんちゃん2枚目の役少ないですよね。ルネサンスも残念な弟だったし。好きです。路線95期の中でいろんな役に挑戦してる1人だと思う。路線の人にも、綺麗な2枚目だけじゃなくてこういう汚い役とかやってほしいなぁ。

 

愛月ひかるさん。愛ちゃんの本気を見たって感じ。やばかった。何がやばいってもう全部。今の愛ちゃんだからできた役だろうなっていうのをひしひしと感じました。

なんかね、狂気の見せ方が上手いなって思いました。ほんとに個性的な役がハマるなぁ。狂気といっても、神々のラスプーチンのような全面に押し出した狂気ではなく、一見まともそうに見えて実は狂ってる、みたいな。ぱっと見まともなことを考えて世直しを図るコサックの首領なんですけど、その裏にはプガチョフの狂った部分というか、めちゃくちゃに追い詰められてるなって感じが伝わってくるんですよ。

恐ろしい、けれども惹かれてしまう、そんな魅力(?)を感じました。

今回はあくまで真風さんのニコライ目線だからそこまでプガチョフは英雄視されないんですけど、それもまたよかったなって。変に感情移入することもなく。それでもプガチョフが処刑場へ向かう場面はぐっときました。

 

 

黒い瞳だけでこんなに書いてしまったので、ビバフェスタはまた別の記事に書きます。。。

 

では!

 

きの。